卒園式の服装ワンポイント♪ママのコサージュ、色はどんなのがいいの?

胸元に付けるだけでシンプルな服装を華やかに変えてくれる、
魔法のアイテム、コサージュ。
お花をモチーフにした、アクセサリーの一つです。
卒園式で胸に付けている人多いですよね。
いろいろな形や色があるので、
どれを選んでいいか分からない、ママさんも多いと思います。

 

今日はこれから卒園式を控えたママさんに、
コサージュ選びのポイントを教えます♪
ちなみに、必ず付けないといけないわけではありませんが、
付けるだけで、華やかな印象になりますね。

 

 

まずは色。

 

6

http://img-cdn.jg.jugem.jp/063/1907269/20140529_1104329.jpg

 

卒園式は、基本的に黒やグレーの服装が多いと思いますが、
白やベージュ、薄いピンクやブルーなどの明るい色のコサージュは、
控えめな色のスーツにとてもよく似合います。

逆に、濃い赤や紫、黒などの目立つ色は、避けましょう!
卒園式の主役は、あくまでも子供達。
ママさんが目立ってしまっては台無しです。

 

次は素材。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAhttp://blog-imgs-31.fc2.com/f/e/a/feafrow/20090214164738.jpg

生花や、生花から作られたブリサードフラワー。
シルクのように見た目が美しいシルクフラワーや、
透けた布を使って作られたオーガンジーフラワーなどなど。

 基本、どれでも好きな素材を選んでOKです。
ただ、コットンなどの布素材のものは避けましょう!
せっかくフォーマルな服装がカジュアルに見られてしまいます。

 

あとパールやビーズなどの、
キラキラしたビシューを使ったコサージュも避けましょう。
派手すぎず、上品なママに見えるのを選んでくださいね♪

 

スポンサードリンク

 

コサージュを付ける位置。

基本的に左の胸より上、だいたい鎖骨のあたりに付けましょう。
上のほうに付けるだけで、見る人の視線が上に集まるため、
スラっとした印象になります。

 

ママ友や親子でお揃いのコサージュ。
親子でお揃いの服装、コサージュなどを付けてる人・・・最近多いですね!

 

ではママ友とお揃いのコサージュは!?
とてもいいと思います♪
よい記念になりますし、仲のいい証拠ですね(^^)
例えばまったく同じ色じゃなくて色違いでもよいかもしれませんね。

 

コサージュなんて、どれも同じ。
何色でも好きな色でいいんじゃないと考えていたママさん。

 

いかがでしたでしょうか?

 

コサージュ一つでも服装の印象がガラッと変わりますし、
卒園式といっても、それなりのマナーやルールがあります。

過去にその幼稚園を卒園したことのあるママさんがいたら、
卒園式のことを聞いてみるのもいいかもしれませんね(^^)

 

>>>ママコーデ♪卒園式のバッグ、迷ったらこれ!!

>>>ママコーデ!卒園式は着物で大丈夫?






特集記事まとめ

お土産下ペアグッズ下iphone


 こちらの記事も読まれています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ