お呼ばれ結婚式、着物って大丈夫!?何色ならOK?

結婚式にお呼ばれするとまず悩むのが服装。
どんなドレスを着ていこうかな~。
何色のドレスにしようかな~。っと考えるのが普通ですが、
洋装ではなく和装、つまり着物で出席してみてはいかがですか?

 

結婚式で着物って大丈夫なの??

女性が着物を着る機会って、七五三、成人式、
後は・・・あまりないですよね(^^)
せっかく日本に生まれたのですから、着物を着ていくのもいいですよ。

結婚式に着物を着た女性がいるだけで、とても華やかになります。
新郎新婦の親族の方は着物の方が多いと思うので、

 

自分だけ目立つことはありませんので大丈夫ですよ!
堂々と着ていってください♪

 

着物っていってもいろいろ種類があるから、
何を着ていけばいいのか分からない人、多いですよね?
そこで、結婚式におすすめなのが「訪問着」です。

スポンサードリンク

訪問着でさらって着こなす万能着物!

11http://furisode.joyful-eli.com/catalog/tomesode/images/erea1_01_b.jpg

訪問着は、既婚未婚問わず着られる準礼装です。
胸や袖に柄があって、上から下まで柄が
続いているのが特徴です。とても華やかに装えます。

結婚式以外にも、入学式、卒業式、クラス会、お見合いなどなど、
いろいろな場面に着ていけるので、一着持っているととても重宝します。

 

未婚の人なら振袖でもいいですが、
ここで注意なのが大振袖。
袖が長い大振袖は花嫁さんも着ますので、
お呼ばれした場合、袖の短い中振袖か訪問着にしましょう。

 

着物の色を選ぶ際の注意点は??

次に着物の色。
特にこの色がダメ!という色はありません。
もちろん真っ白はダメですが(^^;)
気をつけたいのが柄。
派手なのは避けましょう。

 

というのもあくまで、新郎新婦が主役の結婚式ですから、
花嫁さんより派手なのはNGです。
それに花嫁さんの色とかぶるのは避けたいですね。

事前に聞いてみるとよいでしょう。
柄はおめでたい柄や縁起のいい柄だといいですね!

 

12 http://image.rakuten.co.jp/r-komachi/cabinet/houmongi/9ad9111_1.jpg

このような鶴の柄はとても縁起がよく結婚式にもぴったりです♪

 

帯や草履など小物を選ぶ際はこんなのがおススメ!

帯は、金や銀が多く入った袋帯が華やかでいいですね!
結び方は二重太鼓がよいでしょう。

 

13http://kimonokimono.img.jugem.jp/20061213_10602.jpg

二重太鼓はおめでたい席にぴったりです!

草履はバッグの色と合ってれば大丈夫です。
金色や白色などがとても上品で華やかです。

 

14http://beauty.yumeyakata.com/hairstyle/item/zouribag-tome.jpg

だいたい、セットで売ってたりしますね!
最近では便利なレンタルもいろいろ種類があります。

結婚式の着物にもいろいろマナーがありますが、
年配の方も多数出席するものです。

 

そこで恥をかかないようにポイントだけを押さえておきましょう!
新郎新婦も、着物で来てくれたらうれしいものです。
素敵な結婚式になるとよいですね(^^)






特集記事まとめ

お土産下ペアグッズ下iphone


 こちらの記事も読まれています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ