正月太りでのダイエットと食事の意外な関係性とは?

正月太り ダイエット

正月になって、結構悩まされる人いるのではないでしょうか??

そう正月太りですね( ̄д ̄)

「正月太り」という言葉があるぐらいです。それぐらい悩んでいる人が大勢います。
あーー正月太ったどうしようーーとか冬は太るんです、私。とか
そういう言い訳もしたくなるものですね。自分も冬太るタイプだといい聞かせておりますw

そんな事言ってても痩せないので( ̄O ̄;)
なんで正月太ってしまうのか?食事とか気をつければいいの?とかちょっと徹底追及してみました!

そもそも正月太りってどういうことなのか?

じゃあなんで正月太ってしまうのか??
原因は三つ挙げられます。

  • 正月休みの大型連休となるのでその間、最高にだらけて幸せなひと時を送る
  • その正月休みで、どこも出かけない→暇→食べよwという、悪い悪循環になる
  • 暇、そして動きたくない、休みたい。寝たい。という事で体を動かせないという事でカロリーを消費しない

という三つが挙げられますね。
(管理人調べ)

 

正月休みの大型連休となるのでその間、最高にだらけて幸せなひと時を送る

もうこれは、どうしようもないですね( ̄O ̄;)

年末にかけて、仕事、クリスマス、大掃除などの色んな行事があって
やっと休みーーってなった時の大型連休。。だらけるしかないじゃんってぐらい気持ちになりますよね?

営業関係の人なんかは休みが短くて、そこまで休めないかもしれませんが
特に大企業、中企業などは大型連休になる事が多いのですし、学生なんかは冬休みですしだらける原因になります。

正月はダイエットの天敵といえます。
そして、徐々に正月太りになっていく原因になっていく事になるんです。。。

 

その正月休みで、どこも出かけない→暇→食べよwという、悪い悪循環になる

そしてそのだらけきった生活を送ってしまうとさあ大変ですw
休みなどでどこも出かけないーーってなると、あとは食って寝るだけですよね?笑

しかも正月って結構食べ物とか、色んなおいしい食事が家にあることがあるので
パクパクと食べてしまう事になり、正月太りに近づいていきます。。

ダイエットをするのにはすごく悪循環の環境が整っているんです。
よし!今年こそは痩せるぞ!って思っていても、

だらける>ダイエットという方程式が成り立ってしまう確率が高いので
よっぽど意識が高くないとダイエットは難しい時期でもあります。

 

暇、そして動きたくない、休みたい。寝たい。という事で体を動かせないという事でカロリーを消費しない

カロリーを消費しない事で、消費カロリーが少なくなって太ってしまいます。
ただでさえおいしい物を食べる時期で摂取カロリーが多くなってしまうのに
体を休めるて余ったカロリーが脂肪へと変換されて太ってしまいます( ̄O ̄;)

これが正月における俗に言う正月太りの現象なんです。

 

正月の中で一番太る原因の食べ物とは?

そしてやっぱり正月で一番気をつけないといけないのが餅です。

餅って実はカロリーがものすごく高いんです。
そのカロリーなんと1個100gあたり、230カロリー!
ご飯が100gで168gなので大体ご飯のて1.5倍のカロリーです!

 

餅を3つ食べただけでご飯4杯分にも匹敵するカロリーなんです!
この餅を食べるを気をつけるだけでだいぶ正月太りから遠のくので
もし、食べるとしても一日2個ぐらいに抑えられればそこまで気にするレベルじゃなくなります。
(2個でも460カロリーなんでギリギリ食べていいかなレベル)

 

ダイエットをするときに気をつけないといけない食事方法は?

4

正月太ってしまった体重を戻すときに気をつけないといけないのが
食事方法です。

正月、特に1月というのは結構気が緩んでいる人が多いので
ついつい間食をしたりしがちになります。

なので間食をとらずに食べるときは食べていきましょう。

あと注意したいのが、ダイエットをするからと言って
食事を減らしてダイエットをする事です。

食事を減らしてカロリーを減らせば一時的に痩せるかもしれません。
ただそれは本当に一時的なことなのでやめた方がいいです。

痩せたいのは一時的ではなくずっと痩せていたいですよね?

もしもカロリーを減らした状態を一年、二年と継続できるのであればいいですが
正月太った、じゃあ痩せよう!という人がそこまで継続できるとは思えません。
(自分もそうです笑)

もし体重が一時的に痩せてから、ちょっとぐらいいいかな♪とカロリーの高い物を食べると
リバウンドという最悪の結果になるのでなるべくであるのであれば食べる事は少しだけ控えるように
しましょう。

 

まとめ

まあ、正月太りというのは
大型連休だし動かない→食べるという悪循環が生まれます。

正月なんでしょうがないといえばしょうがないですが
とにかくダイエットをするのであれば無理して痩せようとしてもムダなので
しっかり長期的に計画を立ててやせていくのが健康的ですよ^^






特集記事まとめ

お土産下ペアグッズ下iphone


 こちらの記事も読まれています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ