2015年正月休みはいつから休み??帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつから?

120

2015年も正月休みが近づいてきました。
みんないつから休みなのか?または帰省ラッシュやUターンラッシュ
について詳しく書いていきたいと思います!

みんなはいつから正月休み?

2014年12月と2015年1月のカレンダーはこのようになっています。

32 33

 

 

2014年は大企業などは26日~1月7日まであるそうです。

15日間も休みがあることになります。。。

15日も休みあったら何するんでしょうか笑

 

中小企業は26日~4日までと9日間という人が多いみたいですね。
暦上この休みが圧倒的に多かったです。
ちなみに自分の会社もこの休みでした^^
(今年は長いですw)

 

スポンサードリンク

里帰り帰省ラッシュはいつがベスト?

 

里帰りはと帰省ラッシュできをつけないといけないのが
渋滞のピークを避けることですね!

なのでこのピークを避けるように里帰り・Uターンラッシュをするのがベストです。

 

2015年里帰りをするベストのタイミングは
2014年12月28日がベストです。

 

今年の渋滞のピークが29日~となっているので
できたら28日、それか29日の午前中がベストですね!

なぜ29日の午前中かというと
みんな休みに入っていて朝から里帰りをする人が少ないからです。
ですので午後から帰省ラッシュが始まりますので
午前中に里帰りしたいところですね!

 

 

2013年の帰省ラッシュの様子↓↓

 

 

Uターンラッシュはいつから?

 

2015年1月5日から仕事の人が大勢いると
予想されますので1月3~4日からUターンラッシュの
ピークがくると思いますので

 

避けたい人は1月2日かもしくは、
正月休みが長い人は1月5日以降にUターンしましょう!

 

2014年Uターンラッシュの様子↓↓

 

まとめ

正月が休みが暦上、土日で終わる2015年の正月の特徴なので

電車で帰る人はほぼ満席、もしくは満席以上になっていますし
車なんかは30km渋滞なんて当たりまえみたいな感じです。

もし行かれるとしたら電車の方、余裕がある人は飛行機などを
利用するとまだ少しは渋滞といっても回避できると思いますが
車の場合は帰省ラッシュ・Uターンラッシュとともに
一度渋滞をすると回避はできませんので気をつけましょう!






特集記事まとめ

お土産下ペアグッズ下iphone


 こちらの記事も読まれています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ