成人式に行かないぼっちの人が続出?その理由は?

3

成人式といえば人生一回きりのビックイベントです。

女性の人は成人式に合わせて半年以上前から着物などを選んだり
衣装を選んだり、髪型なんかも気にしたり…と色々な事を考えていくと
思いますが

最近成人式に行かない人が多くなってきているらしいんです。
ちょっと昔じゃありえませんがなんでなんだよって事で徹底リサーチしてみました!

理由その1地元の友達が少ない

友達が少ないから、昔の知人に会ってもしょうがないよ(´Д` )

という人が参加率を下げているみたいです。
まあ確かに友達が少ないのにわざわざ成人式に参加して
気まずい時間を過ごすのなんてイヤやわーー!

という人はなるべく参加を避けているみたいです。
そういう人からするとわざわざ成人式の為だけに地元に戻って
いい格好して参加…となると参加するハードルが高くて不参加になります。

仲良く喋れる人がいなかったら成人式でわざわざぼっちになるのは
ちょっといやですよね??(´Д` )

出る理由がないから参加しないというのがもっともな理由みたいです。

 

スポンサードリンク

理由仲のいい友達が行かないから参加しない

仲いい友達が「成人式いくの~?」「私めんどくさいから行かない~」なんて
事になって、もし仲いい友達がその人しかいなくてとなってしまったら
ぼっちになるしかないですよね(´Д` )

なので上と同じで仲いい友達いない→ぼっちになる→参加しないという
方程式が成り立ち不参加になるみたいです。

 

仲いい友達がいなくて、逆に会いたくない人とか別に仲良くない先生なんて
いてもしゃべる事もないですし、気まずいだけですので成人式を全然楽しめない
という理由につながり行かないという事になっています。

 

理由その3最近色々な自由度が高くなり、参加をする理由がなくなった

16

そもそも成人式は強制ではありません。
強制でもないのになんで出ないといけないの?という発想に

「なんかめんどくさいなぁ」「ライブ行きたいし」「その日コンパあるし」

とかどうでもいい理由でも参加をしない人が急増中です。

 

そもそも義務化されている選挙ですら行かない人だらけです。
それなのに成人式に行かない人が出てきても不思議ではありませんよね。

 

 

理由その4地元から離れて生活をしている人が増加しているので参加率が悪くなっている。

最近、過疎化が問題となっていて
同時に大学、専門学校などの地方→都会に進学する人が多くなっています。

そんな中、わざわざ仲がいい友達が進学先でできたのに成人式に参加しなくて
いいじゃんってなり参加しなくなっています(´Д` )

もし、理由123で参加しないという理由の友達が沢山進学先にいたとしたら
そのまま流されて自分も成人式に行かないという理由につながるみたいです。

まさに不の連鎖ですね。
進学した先、上京した先の周りに成人式に行く友達がいないとなると
「自分も成人式参加しなくていいや!」となって行かない理由となります。

 

まとめ

今現在、色んな理由が重なりあって参加しないという人が多くなってるんですね。
確かに参加理由がない成人式には行かないという選択肢も今となってはありとなっていますね。

ぼっちでの参加なんて自分だったら絶対いやですし、
もし子供が参加しないといっても「なんで出ないんだよ!」と言っても
様々な理由が存在するので頭ごなしに参加させるのはどうかと思います。

成人式っていうのは友達とワイワイできなかったら
気まずいの連続であんなつまらない式はないです笑

 

なのでぼっちにしろ何にしろ成人式に行かないと考えているのであれば
よく考えて参加不参加決めてもいいと思いますよ^^






特集記事まとめ

お土産下ペアグッズ下iphone


 こちらの記事も読まれています

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ